2015年2月20日金曜日

figma SP−053 悪魔ほむら ちょっとだけレビュー

アニプレックスで注文していた悪魔ほむらが到着しました。
【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語】での登場でしたが、続編がない限りはfigmaシリーズはこれで出揃った感じでしょうかね。と言っても自分は作品にハマったのが割と最近で、なぎさに続き2体目です。

カラスの羽?のようなボリュームのあるドレス。素材は硬質ですがジョイントで可動できます。


ドレスのサイドは軟質素材。脚の自由度は高いです。

ダークカラーの衣装に真っ赤なリボンが冴える。


後髪は硬質でジョイント可動。

手首の関節は旧式。 

何故かニーソまで光沢仕様。ちょっとグロテスク。

ドレスのB面はツヤあり。毒々しい雰囲気。

表情は2種。

悪魔ほむらの特徴である黒い翼は別パーツで再現。
羽の造形も細かくクオリティは高いと思います。


翼もジョイントで可動するため折り畳んだり変化をつけることが出来ます。

交換手首は右3、左5種。

小物❶首根っこ掴まれたキュゥべえ。 
掴むための専用手首を使用。

小物❷ダークオーブ。細かいので紛失注意。




受注生産だけあってか塗装のムラも少なく、造形やボリュームを含めてここ最近のfigmaの中でも完成度・満足度が高かったと思います。値段も高いけど。。まぁこれも時代の流れか。どうせ高いんだったら全部国内生産に移行して欲しい。馬は買いませんでしたが。ほむほむ。

2015年2月7日土曜日

S.H.Figuarts 東方不敗 マスター・アジア ちょっとだけレビュー

フィギュアーツの東方不敗。発売日に偶然見かけて気になっていましたが、
お安くなっていたので確保です。この馬鹿弟子が!
若干筋肉盛りすぎな気もするが、師匠の鍛え抜いた体躯がしっかり再現されています。塗装や色合いもいい感じ。

余計なパーツがないので可動は自由度が高いです。

爪先もわずかに可動します。金属のジョイントが丸見えなのがちょっと気になる。

表情は2種。表情パーツはなく、頭部ごと交換するタイプ。
師匠の特徴であるおさげは軟質素材の別パーツ。ボールジョイントで可動するが大きく動かすとぽろっといきます。

表情を変える度に付け替えなければいけないため千切れそうで不安。
交換手首は左右3種ずつ。

小物その①マスタークロス。
手首に挟み込むように持たせます。

腰のクロスを外すと隙間が出来ちゃうので。。
付属の隙間パーツを装着。

小物その②別売のマスターガンダム用ボーナスパーツ。
小さいから仕方ないが雑な仕上がり。







見よ!東方は赤く燃えているぅぅ。。